
--.--.-- *--
EDIT | 

引っ越しました♪

2010.05.19 *Wed
3_20100519215303.jpg


来てくれてありがとう


こちらのブログ開設して早々ですが、ブログの引っ越しをいたしました。


こちらです Onaka Ponpon . Kitchen

どうぞよろしくおねがいします


EDIT | 

柔らかいのが好きっ!黒糖生クリーム食パン

2010.05.17 *Mon
こんにちわ~

今日はすっごく暖かいですね! 半袖で過ごせそう  

だけど紫外線が気になる時期でもありますよね~

最近(でもないか…)歳のせいですね。シミが恐ろし~いほどに出てきてますっ

特にこれといったシミ対策はしてないし(汗)

若いころボディーボードやったりして小麦色の肌に憧れて焼きまくったりしました。

今考えると恐ろしや 若い頃って本当に恐いもの知らずね(笑)

家庭を持った今はすっかり守りに入ってますよ

さて今日はクックパッドのお友達、『ナゾリーヌ』ちゃんのパンを焼かせていただきました

Cpicon 柔らかっ✿黒糖生クリームパン by ナゾリーヌ

レシピ見てすぐに一目ぼれ

私、生クリームを練り込んだパンが大好き♫ おまけに黒糖使ってる!

そして柔らかいパンに目が無いのめっちゃあたし好みのとっても美味しいパンでした


最近、捏ねはもっぱらメランジュールロボにおまかせ(笑)

_MG_7118.jpg

家庭向きでややコンパクト。でもしっかりお仕事してくれる頼りがいのあるスタンドミキサー♫

このロボくん、パン捏ねに関しては固めの生地捏ねがどうも苦手のよう(笑)
捏ねムラが出るので生地を途中でひっくり返したりと手助けが必要。

でも今回のパンのように水分多めの柔らか生地や、
標準的な柔らかさの生地はバッチリ捏ね上げてくれますよ

卵の泡立てなんかはお手のものであっという間♫ 
スポンジケーキすぐに出来上がります

話がそれましたね(笑)

1次発酵、フィンガーチェックして完了!
_MG_7123.jpg

ここまで良かったのに、2次発酵が… 
ちょっと目を離した隙に生地が型の高さまで到達しとるやんけーーー!

山食に切り替えれば良かった? 
でもレシピも皆さんのつくれぽもみ~んな角食だったので、あ・た・し・も(小心者 笑)

カクカク角食ごめんなちゃい(爆)
IMG_71261_20100519191715.jpg


でもでも!
超やわふわでしっと~り!キメ細くって、黒糖の甘さが凄く美味しいパンでした~~
その柔らかさに、思わずぺろりと食べちゃう♫ 危険~~(笑)

IMG_71342.jpg

今回はレーズン抜きだったけど(子供が食べてくれないの 涙)
次回はぜひ入れて、また焼きたいです




COMMENT (10)  EDIT | 

お手軽おやつ♪

2010.05.15 *Sat
今日はとっても良いお天気~

うちの旦那さんは基本的に土曜はお仕事。

いつもは私の実家に子供と遊びに行くのが殆どなんだけど

今日は母が用事があるらしく、行けな~い  
となると…何しよう

家の事もしたいし昨夜からお昼用のパンも仕込んじゃったので…
お昼パン食べてから公園に行ってきました~

それまでの午前中、退屈そうな我が子たち…

気晴らしに、「クッキー作る」 と問いかけると

「作るーーーーーー」 元気よく即答(笑)

こんな時に決まって作る、我が家の『大定番クッキー』があります  

めっちゃ簡単!
しかもサラダ油で作るので経済的だし(笑)躊躇なく作れますよ! 

子供も粘土を丸める要領で簡単にできるので親子で楽しく一緒に作れます


粉類を合わせてふるい、
サラダ油とバニラオイルと合わせたら指で切り混ぜするように、捏ねずに混ぜる♪ 
粉っ気が無くなったらOK♪ 
※追記、サラダ油はキャノーラ油使ってます。ヘルシー系がお薦め。軽く仕上がります♫
27~30個ほどに丸める♪ 4歳の子供でもできちゃう♫
160度で焼成したら、焼きたてはとっても崩れやすいので天板に乗せたまま冷ます。
焼くとちょっとひび割れるけど粉糖塗せばわからないので気にしな~い(笑)   
いつもはポリ袋で粉糖塗すんですが、今日はふりかけてみました♫

あっという間にサクサクほろほろ~♫♪♫なスノーボールの出来上がり~

ko.jpg

このスノーボール、完成もあっという間ですが完食もあっという間(笑)

何故か食べ出したら止まらないという…
ある意味恐ろしいクッキーです
何がそうさせるんだろう…?(笑)食感か?不思議です。


ちなみに今日のお昼パンは、苺酵母生地にベーコンマヨを巻き込んでみました♫

これがまた見事に爆破状態!! 成形が悪いんですよねぇ~(苦笑)
発酵時からかなりやばめで(笑) 
焼成してもやはり、見せられるような風貌のパンにはなりませんでした

一部分だけ載せとこ

sf.jpg


公園から帰って、遊び疲れたのか子供達はすぐにお昼寝に…珍しい~!

夕方になって天気もどんよりしてきました

明日はせっかくの日曜日なのに~  



COMMENT (3)  EDIT | 

初めまして♡ ひっそりとブログデビュー♪(笑)

2010.05.14 *Fri
PC音痴なワタシが・・・

今までブログは躊躇していたけど、皆さんの影響をうけ

登録したまま手付かず状態だったこのブログを…とうとう始めてしまいました

さぁどこまで続くできるのかあたし(笑)


そうそう実は私、
『手づくりパン講座』 という通信講座を受けまして、先日一応終了しました~

パンマイスター取得  とは言っても、これ紙切れの問題   mosa.jpg

世間で通用するレベルの資格ではないと思ってるし…



肝心なのは…腕  自分のやる気、それとパン作りを楽しむ事 

奥深く興味深いパン作り。やりたい事が山ほどあります 引き続き頑張ろ~(笑)

1_convert_20100514135250.jpg

苺酵母を起こしてみましたよ♫

ichigo.jpg
 


全粒粉で中種作ったから粒々がいっぱ~い

それにしても苺酵母って思い~っきり、苺の香りですね! 
ここまで素材の香りが出る酵母って、私の浅い経験では初めてだった!

フルーティーな香りの美味しいパンでした

今度はワッフルも焼きたいな~

2_20100517234706.jpg

初めてのブログで、何が何だか全くわからない! リンク?使い方意味わからん!(爆)

徐々に勉強していきまっす 

ちなみに私、クックパッドで 『れっさーぱんだ』 というIDでレシピを記載させてもらってます♫

興味がありましたら覗いてみてねどうぞよろしくお願いします

おなかぽんぽん♡♡♡キッチン  れっさーぱんだ
COMMENT (4)  EDIT | 



Copyright © Onaka Ponpon . Kitchen All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

lesser panda

Author:lesser panda
れっさーぱんだと申します♡
お菓子、パン作り、料理が好き!
育児の隙を見てはキッチンに立ち何やら作ってます♪
クックパッドでもレシピ公開中♪
http://cookpad.com/kitchen/507858

どうぞよろしく♡ 








最新トラックバック




月別アーカイブ






検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QR




